校長として4年目の春を迎えることになりました。                                                            教職員も新体制となりました。新たな気持ちと決意を持って今年も駆け抜けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 今年は、本格的に従来の学校生活に戻していく一年となります。運動会や音楽会も入場制限は行いません。子ども達を中心にして、楽しい学校生活を取り戻していきたいと考えております。引き続きPTA、地域の皆様の力をお借りして努力を重ねて参ります。今年度もよろしくお願いいたします。                                                                                     

 楽しい学校生活を送るために、今年は以下のことに取り組んで参ります。                                                   1つめは、昨年と同様に授業と学級経営を大切にしていきます。子ども達の毎日が安全・安心であることを確保した上で、充実したものとなるよう教職員一同取り組んで参ります。加えて、ご家庭との連携も密にしていきたいと考えております。ご家庭で感じられた小さな変化や不安も遠慮なく、学校にお知らせください。担任からも気づいたことがあれば、ご家庭に連絡をさせていただく予定です。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2つめは、支援学級の更なる充実を目指します。支援学級を希望されるご家庭が年々増加し、今では本校の在籍数の10%を超え、支援学級は10クラスで運営しております。昨年度より月に1回、特別支援教育の専門家をお招きして研修に取り組んで参りました。今年は、研修を継続すると共に、新たに支援学級統括アドバイザーを迎え、日々の学級経営や指導の充実を図っていきます。

3つめは、教職員の過重労働の改善です。子ども達の笑顔を作るために必要な教職員の笑顔を大切にしていきたいと考えています。教職員が授業の教材研究に充てる時間の確保と子ども達と向き合える時間の確保に努めます。年間の総授業時数の調整であったり、日々の宿題の内容、校務分掌の適正化など具体的な対策を講じて参ります。

 これまで以上に、ご家庭のご理解とご協力が必要不可欠となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 関わる人が笑顔になる学校を目指して、教職員一同、力を合わせて取り組んで参ります。今年度もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                                                                校長  勝田 宣孝