皆さま初めまして。令和6年4月に着任いたしました 校長の眞部 美保(まなべ みほ)と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

また、保護者の皆様、地域の皆様、学校に関係します諸団体の各団体の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解ご支援をいただき、誠にありがとうございます。 

さて、吹田市立山田第五小学校は、吹田市立山田第三小学校から分離し、昭和61年(1986年)4月、児童数554名でスタートいたしました。この学校の場所は、「つしなが池」を埋め立てて建設されたそうです。

今年度は開校39年目となり、新1年生32名を迎え、160名でスタートいたしました。しかし、近年の本校の児童数の減少がおさまらず、ついに今年度末(令和6年度末)をもって閉校し、令和7年度から山田第三小学校に統合することとなりました。

今年度は最後の1年ということで、小規模校の良さを生かした異学年交流はもちろんのこと、統合先の山田第三小学校との交流を進め、子どもたちがスムーズに来年度の学校生活のスタートを切れるよう、教職員一丸となって取り組みます。

そのためには、保護者の皆様、地域の皆様とも連携をより一層深め、子どもたちのために何ができるのか、何をすれば良いのかと知恵を出し合いながら、三者が一体となって取り組みを進めなければなりません。「子どもたちのために」を合言葉に、子どもたちの心に残る思い出深い1年にしていきましょう。

 

学校教育目標

自ら考え

主体的に活動する

優しくたくましい子

を育てる

目指すこども像

「よく考える子」

「助け合う子」

「元気な子」

この学校教育目標、目指す子ども像をもとに、教職員一丸となって、子どもたちのよりよい成長のために、教育活動に取り組んでいきます。

保護者の皆様、地域の皆様と共に緊密な連携を取りながら進めていきますので、最後の1年、本校へのご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

                                                                          令和6年4月  

吹田市立山田第五小学校
校 長  眞部 美保