転居するとき

 

校区外に転居する場合は、転出(転校)の手続きが必要です。転居する予定がありましたら、できるだけ早めに学校(担任)までご連絡ください。転出(転校)に必要な書類の作成や、給食費・教材費等の精算を行います。

校区内で転居する(した)場合は、新しい住所などを学校(担任)にご連絡ください。

 

 

転出(転校)手続きの基本的な流れ

  1. 市役所市民課または出張所で転出手続きをします。(市内転居の場合は転居届を提出。)
    ・吹田市外は転居予定日の約2週間前から受け付け
    ・吹田市内の場合は転居後14日以内に届け出

  ★オンラインによるマイナポータルからの転出届サービス(「マイナ転出」)が開始されており、利用する場合は窓口に行く必要はありません。                                               

   手続き証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で日本国内での引っ越しをする方が対象です。

2.窓口で発行された「転学(出)通知書」(赤色で印刷)を本校に提出します。

  市内転居の場合は「転学(出)通知書」(赤色で印刷)とは別に、転出先学校提出用の「転入学通知書」(黒色で印刷)も発行されます。

3.本校から「在学証明書」「教科書給与証明書」を発行します。

4.転出先の市役所等で転入手続きをします。(市外転出の場合のみ)

5.転出先学校に「在学証明書」「教科書給与証明書」を提出し、転入手続きをします。 

 

指定校変更(区域外就学)について

学期途中での転居や、自宅の建て替え工事で校区外に仮住まいする場合など、事情により指定校変更(区域外就学)が認められることがあります。

手続きの方法や不明な点などについては、吹田市教育委員会学校教育部学務課にお問い合わせください。

     吹田市役所(代表)06-6384-1231 内線番号2823

       (学務課直通)06-6384-2458