ねらい
まず 考えるのは 内容項目!

道徳の時間はふつう、@導入→A展開(展開前段・展開後段)→B終末 の3つで構成されています。

ここからは、具体的な授業を通して説明します。
 【対象】
     小学校 高学年
 【資料名】
       「その思いを受け継いで」(文部科学省 小学校道徳読み物資料)
 【内容項目】3−(1)

   生命尊重
 【ねらい】
じいちゃんの強い思いを感じた「ぼく」のを考えることを通じて、生命は人々の愛情によって支えられていることを自覚し、自他の生命を尊重しようとする道徳的心情を育てる。
授業を魅力的 にする手だて
板書
中心発問から設定して、 逆算してそれまでの展開を組み立ててもいい。
中心発問から設定して、 逆算してそれまでの展開を組み立ててもいい。
まず 考えるのは 内容項目!