入園式

 年中児は初めての集団生活。進級児は、憧れの年長さんになりました。
 楽しい園生活の始まりです。





初めてのお散歩

 近くの吹一公園へ。
 

  •  







栽培

 いろいろな野菜を植え、収穫を楽しみに世話しています。
 収穫した野菜は、味噌汁やカレーライス会食など、みんなで「いただきます。」
 



絵画制作活動

 クレパス、絵の具、コンテ、サインペンなど、いろいろな画材を使って。
 絵を描くの大好き!







 

ファミリーデー
 
 お家の人と幼稚園で過ごした後、吹一小学校体育館で親子体操やゲームをしました。

  •  





 

親子歯磨き指導

 学校歯科医の先生と歯科衛生士さんに来ていただき、親子で正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。

親子交通安全教室

 吹田警察のおまわりさんに来ていただき、交通安全のお話と正しい道路の歩き方などを教えてもらいました。



どろんこ遊び

 園庭の大きな土山に水を流したり、ヌルヌルペタペタと感触を楽しみました。
 地域の小さいお友達とも一緒に遊びました。




吹一小学校1年生とどろんこ交流

 吹田第一小学校1年生が、どろんこ遊びに来てくれました。







カレー会食

年中児が野菜を洗い、年長児 が包丁を使ってお料理。   おいしかったよ!







運動会

 体操やチャレンジ、タイヤ取り、リレーやダンスなど、力一杯がんばりました。





万博公園に遠足

 モノレールに乗って万博公園自然文化園へ。
 どんぐりをたくさん拾ったよ。





お店屋さんごっこ

 「いらっしゃいませ!」本物そっくりのお店や品物。
 お家の人と一緒に遊びました。



南消防署見学

 南消防署へ行き、消防自動車や救急車などを見学。
 消防士さんにお話を聞いたり、消防服を着せてもらいました。

吹一小学校1年生と給食交流

 年長児が吹田第一小学校に行き、1年生の授業を見学。また、体育の授業に参加させてもらいました。
 そのあと、一緒に給食をいただきました。





劇遊び

 みんなで、大好きなお話の世界を劇にして、力を合わせて演じました。
 お家の人に見てもらい、いっぱいの拍手をもらいました。

卒園式

 楽しかった思い出を胸に、巣立っていく子ども達です。