自然災害時の対応について

自然災害時の対応につきましては下記の通りにお願いいたします。

☆台風や大雨で、吹田市または吹田市を含む北大阪に、
「暴風警報」または「大雨特別警報」が発令された場合

判断基準時刻 警報の状況 対 応 内 容

午前7時現在

発令中

登校を見合わせ、自宅待機する。
学校給食は中止で、返金します。

午前9時までに

解除

安全に注意して登校する。
学校給食は中止で、返金します。

午前9時現在

発令中

臨時休校とする。

在校時

発令される

安全を確認し、下校します。
学校給食を食べずに下校の場合、返金します。

大雨・洪水警報が発されただけでは、休校になりません。安全に気をつけて登校してください。

 

☆吹田市で「震度5弱以上の大規模地震(余震)」が発生した場合、原則臨時休校となります。

発生時期

対 応 内 容

登校前

学校は臨時休校となります。学校給食は中止で、返金します。

登校途中

危険な場所を避け、安全な場所に一時避難した後、速やかに登校してください。
周囲の状況を判断し、原則として、保護者の方に迎えに来ていただき下校します。
学校給食は中止で、返金します。

在校時

安全な場所へ避難させ、保護します。
周囲の状況を判断し、原則として、保護者の方に迎えに来ていただき下校します。
学校給食を食べずに下校した場合、返金します。

下校途中

危険な場所を避け、安全な場所に一避難した後、安全に気をつけて家に帰ります。

◎地震の場合、電話がつながらないことが予想されます。情報の伝達は、校門に掲示して行います。
◎なお、吹田市に災害対策本部が設置されます。
◎給食費の返金は、吹田市保健給食室が予約システムより、各自の残金を増やす方法で返金します。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

震度5弱以上の地震が発生した時の対応(状況別)

◇登校前→臨時休業で自宅待機
◇クラブの朝練で登校(一部の生徒が登校している場合)
・朝練中に地震が発生した場合は、グランドに避難させ、待機。一般生徒が登校してきたら、正門でグランドに誘導し、順次クラスごとに整列し、待機させる。8時40分の段階で、全員点呼。登校生徒を確認して記録、その後、配信メールで等で連絡をし、原則として、保護者の方に迎えに来ていただき下校します。
◇登校直後または、始業開始直前
・揺れがおさまったら、放送指示のあと、下校の用意をした状態で、担任(又は副担任)がグランドに誘導し、各クラスごとに出欠点呼を行う。その後、原則として、配信メール等で連絡をし、保護者の方に迎えに来ていただき下校します。
◇授業中
・揺れがおさまったら、放送指示のあと、下校の用意をした状態で、教科担任がグランドに誘導し、再度、各クラスごとに出欠点呼を行う。その後、配信メール等で連絡をし、原則として、保護者の方に迎えに来ていただき下校します。

 

指導体制

・総指揮  校長(グランド等で生徒、教員に指示を与える)
・連絡調整 教頭(配信メール等)
・教頭補助 主席
・電話対応 事務職
・生徒把握 各担任
・配信メールに登録していない家庭への連絡  副担任

※PTA執行部の方とも連絡を取り、PTAと連携しながら対応します。