令和5年度 研究主題  

教科横断的な学び  『スキル表を活用した「書く」「話す・聞く」領域の実践』

一昨年度、各教科での指導内容で共通して指導したほうが良いと考えられる単元を結び付けたカリキュラム・マネジメント表を作成し、昨年度も見直しました。昨年度、国語科の「書く」「話す・聞く」領域で子どもたちが6年間で身に着ける能力を、スキル体系表にまとめました。

今年度は、スキル体系表を活用した授業を実践していき、子どもたちの課題に対してつけたい力の設定や指導方法が即しているかを研究授業3回行い検証していきます。

また、全教員も同様に公開授業を行い、スキル体系表を活用した授業実践を行います。研究授業、公開授業を行っていく中で、本校のカリキュラム・マネジメント表にどのように落とし込んでいくのかを検討していきます。

研究授業の指導助言者として、池田市石橋小学校教頭 河合啓志師を招聘する予定です。

 

●令和5年度カリキュラム・マネジメント表

1年

2年

3年

4年

5年

6年

 

書く力 スキル表(全)

話す・聞く力 スキル表(全)