本園は、大阪の中心部より、大阪メトロ御堂筋線で約10分の江坂駅から北東600m の位置にあります。

 昭和42(1967)年に創立されました。平成30(2018)年4月より、吹田市立認定こども園豊津第一幼稚園となり、3歳児保育、保護者就労等により保育を必要とする2号認定児保育、給食の提供など、子育て支援も拡充しています。また、地域に根差したこども園として、地域の諸機関との連携を大切にしています。

 園庭には、四季折々の花が咲き、さくらんぼ、やまもも、かきなどの実のなる木もあり、自然を身近に感じることができます。子供達は自然とかかわりながら、毎日のびのびと過ごしています。

 今年度も、子供達の健康と安全を第一に考え、育ちあいの場面を大切にしながら、笑顔があふれる園となるよう、職員一同力を合わせて取り組みます。

 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

                                                       

 

<教育目標>

 心身ともに健康で自立できる子供に育てよう

  *心豊かな子 *たくましい子 *元気に遊ぶ子 *自分を大切にする子

  *友だちも大切にする子 *気持ちを素直にあらわす子

 

<教育方針>

 子供時代が楽しく充実した毎日であるように、一人ひとりを尊重した保育を行う

 

<努力目標>

    「やってみよう 楽しいな もっとやろう」

  ~子供が四季を感じられる遊びの環境づくりや援助について考える~