吹田第三幼稚園は、昭和39年(1964年)に創立され、今年で61年目を迎えます。親子二代にわたって通われている方もおられ、地域の幼稚園として親しまれてきました。

 学級は1クラスで、4歳児と5歳児が混合する「異年齢児学級」です。生活を共にすることで、4歳児は5歳児に憧れの気持ちをもち、5歳児は4歳児に認められて自信をもつと共にやさしい気持ちが芽生え、温かい人間関係づくりの基礎が育まれています。また、年齢に応じた発達を促す同年齢児保育も大切にしています。今年度は、少人数の良さを生かして少人数だからできること、今年のメンバーだからできることを考え、いろいろな経験ができるように保育を進めていきたいと思っています。

 今年は、近隣の保育園や、幼稚園との交流をさらに活発に行っていきます。また、コロナ前に大事にしてきた隣接する小学校、近隣の中学校、保育園、幼稚園、地域の高齢者や地域の子供達など子供達が様々な人とかかわりをもち、より豊かな経験ができるように計画していこうと考えています。

 そして、午前の園庭開放、行事の開放、未就園児対象の園庭開放、2歳児と3歳児対象の「サンサンタイム」も地域の皆様のニーズに合うよう、充実した事業にしていきたいと思っています。7月には赤ちゃん会も始める予定です。

 今年度のクラスの名前は『にじ組』です。幼稚園で友達と一緒にいっぱい遊んで、いっぱい笑って、一人ひとりが持ち味を出して、にこにこ笑顔で楽しい幼稚園生活が送れるよう、保護者の皆様とも連携を取りながら、頑張ってまいります。

 これからも、子供達の成長を保護者の皆様と一緒に喜び、子供たちや保護者の皆様も『元気モリモリ』『にこにこ笑顔』で過ごせる、風通しの良い幼稚園を目指して保育に取り組んでいきたいと思っています。

園 長  新保 雅子