◆校訓

 「進取・誠実・実践」・・・自ら進んで真面目に行動する子どもの育成

◆教育目標

  • 自立した生徒の育成
    基礎学力・技能を定着させ、個性・能力の伸長を図り、創造的・主体的に行動できる生徒の育成

  • 心優しい生徒の育成
    豊かな心を育て、互いの生命や人格を尊重し、社会の一員であることを自覚し行動できる生徒の育成

  • 逞しく生きる生徒の育成
    基本的な生活習慣を確立し、健康管理と体力の向上に努め、困難に負けない逞しい精神力をもった生徒の育成

◆学校重点目標

  1. 生徒の自己肯定感、自己有用感を高める取組の推進(発達支持的生徒指導の充実)

  2. 生徒が様々な人権課題に目を向け、正しい知識に基づいた行動ができるよう人権教育の推進

  3. 防災教育の推進

 

令和7年度の取組について

 

令和7年度は学級数が1年生8クラス、2年生10クラス、3年生8クラス、支援学級5クラスで生徒数は1000人を超えています。体育館に空調設備が整備され、夏冬でも体育館で教育活動がしやすくなっています。

今年度も教職員全体で生徒一人ひとりの成長を考え、丁寧にかかわっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて昨年度から千里丘中学校では「つきつめる力、つづける力、つながる力」の3つの力を「生徒に高めてほしい力」(非認知能力)として設定しています。

授業をはじめ、学校生活のあらゆる場面でこの3つの力を高める取組を行っていきます。生徒の皆さんもこれらの力(非認知能力)を高められるよう意識して学校生活を過ごしてほしいと思います。

今年度の重点項目として以下の3つに取組みます。

 

1 生徒の自己肯定感、自己有用感を高める取組の推進(発達支持的生徒指導の充実)

 「生徒に高めてほしい3つの力(つきつめる、つづける、つながる)」を意識した 授業改革に取り組みます。また教科の授業だけではなく、総合的な学習の時間、行事、生徒会活動をはじめとして、教育活動のあらゆる場面で生徒が自発的・主体的に成長する過程を支えていきます。

 

2 人権教育の推進

 生徒が様々な人権課題に目を向け、正しい知識に基づいた行動ができるように促します。いじめ、差別を許さない、一人ひとりが大切にされる集団作りを進めます。

 

3 防災教育の推進

  かけがえのない生命を守り抜くため、自他の安全のために、生徒が主体的に防災について学び防災意識を高め、自助、共助、公助を実践できる力を養います。

令和7年4月                  

校長 吉川 正晃