『令和6年度のはじまり』

 

校長 中西 多惠子 

 

本日、無事に入学式を終え、220名の新入生を迎えました。

 

今年度も昨年同様、各学年6クラス、支援学級5クラスで教育活動をスタートします。

 

入学式に続き、全校生徒が一同に会して始業式が行われました。またその後、本当に久しぶりに、新入生と在校生の対面式が行われ、和やかな雰囲気の中、「ようこそ豊津中学校へ」「よろしくお願いします」とお互いに言葉とあいさつを交わし、「大切に育ててください」と、各クラスに鉢植えの花が手渡されました。

 

3月の卒業式では、「世代の概念をこえて、物事をよく考え、型にはまらず、あきらめず、たくましく変化の時代を生き抜いてください」ということと、「学び続ける人であってほしい」ことを伝えました。

 

入学式では、「すいた市報」の学校PRの記事を作成するにあたり、生徒たちが考えてくれた「本校のいいところ」についてたくさん新入生に伝え、学校生活を楽しみにしてもらいたいとお話をしたところです。

 

本校の学校教区目標は、「自ら学び ともに生きる 心豊かな 自立した生徒の育成」です。その目標達成のために、4つの側面から教育活動をすすめていきます。

 

1 確かな学力を培う授業づくり

2 互いを認め合う仲間づくり

3 心身を育てる取組みの充実

4 自立し社会に貢献する人材育成

 

今年度も、生徒、保護者、地域のみなさま、様々な学校を支えていただく方々と、とチームで学校をつくりあげていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。