1学期

春の遠足

服部緑地公園の緑化植物園に遠足に行ってきました。

いろいろな植物を観察したり、芝生で走り回ったりしました。

   

 

交通安全指導

警察の方に来ていただいて交通安全について学習しました。

これからも交通ルールを守って安全に過ごしましょう。

 

 

れんげつみ

学校の近くの畑で、れんげつみをしました。

たくさんのれんげがあり、「きれい~」と楽しそうに摘んでいました。

 

 

わんさか祭

はじめてのわんさか祭。お友だちと一緒にお店を回りました。

いろいろなゲームをして楽しく過ごせました。

  

 

2学期

水に浮かぶおもちゃづくり

発泡スチロールの容器やペットボトルを使って

水に浮かぶおもちゃをつくりました。どうすれば浮くのか、たくさん考えて作りました。

できあがったおもちゃは実際にプールに浮かべてみました。

 

運動会

小学校初めての運動会。たくさん練習して、かっこいいダンスを見せることができました。

50m走や玉入れ、大玉送りと競技がたくさんありましたが、最後まで楽しめてよかったです。

   

音楽会

鍵盤ハーモニカや木琴、鉄琴、すずにカスタネット、いろいろな楽器に挑戦しました。

入場から退場まで、長い時間でしたが集中して発表することができました。

ほかの学年の発表も楽しんで聞いていました。

3学期

防犯教室

1日参観の日に1,2年生合同で、警察の方に話を聞きました。

自分の身を守るためにみんなにできることを教えていただきました。

   

 

昔遊び

校長先生にゲストティーチャーとして来てもらい、

こままわしのお手本を見せていただきました。くるくるまわるこまにくぎづけの子どもたち!

こま以外にもけん玉やお手玉、外でたこあげもしました。

     

 

ガンバ大阪出前授業

ガンバ大阪のコーチが来てくださり、たくさんのゲームや練習を教えていただきました。

ボールを使った動きだけでなく、走ったり素早く動いたりいろいろな動きを

取り入れた活動がありました。時間いっぱい使って楽しく過ごすことができました!

体育の時間にもチャレンジしてみたいね!