対面式

対面式
    

2年生から6年生のお兄さん、お姉さんに入学のお祝いをしてもらいました。
どきどきしながら、入場。「おめでとうございます」の言葉に、「ありがとうございます!」と元気よく答えられました!
2年生から、メダルのプレゼントもありました。これからの学校生活、楽しく過ごそうね!!


給食のおはなし
     

板東先生に、給食のお話をしてもらいました。学校全員の給食を6人で作っていると聞いて、みんなびっくり!!
給食を作っているところも見せてもらいました。大きなしゃもじや、釜を見て、大興奮でした。はじめての給食が楽しみになったね!


読み聞かせ
    

朝の時間に、6年生が絵本の読み聞かせに来てくれました。
一人ずつ毎回違う絵本を読んでもらいました。みんな静かに集中して聞くことができました!
6年生のお兄ちゃんお姉ちゃん、ありがとう!!


芸術鑑賞会

      

5月12日に体育館で「ロボットかします」という劇を見ました。
大きなセットにカラフルな衣装、リズミカルな曲に子どもたちはとても楽しそうでした。。
長い時間でしたが、集中して真剣に鑑賞していました。


遠足~服部緑地公園~

    


4月28日、服部緑地公園まで歩いて行きました。
大型遊具でたくさん遊びました!くねくねの滑り台にもお友だちと挑戦!天気も良く、汗をかきながら走り回りました。
お昼ご飯もおやつもしっかり食べて、お昼からも元気に遊びました。
帰り道は、みんなクタクタになりながらも学校までしっかりと歩いて帰りました!
保護者のみなさん、朝からお弁当の用意ありがとうございました。

 

交通安全教室

  

5月23日に警察の方に来ていただき、交通安全について勉強しました。
運動場にかいてある道路の上を上手に歩くことができました!
これからも、車や自転車に気をつけて、登下校しましょう。


泥遊び

  

6月13~15日の間にクラスごとに、運動場の隅で泥遊びをしました。
普段の学校生活ではなかなかできないどろんこ遊びに、みんな大興奮でした!
川を作ったり、トンネルをほったりとそれぞれに工夫しながら遊びました。


合同音楽

  

7月13日1時間目に、1年生全クラスで、音楽専科の宮﨑先生に歌を教えてもらいました。
歌う姿勢から、発声の仕方まで、新しいことをたくさん学びました。
いつもよりもキレイな声で、高い声が出せるようになり、みんな嬉しそうにしていました。
校歌やおもちゃのちゃちゃちゃなど、いろいろな歌を歌いました。


二学期

しゃぼん玉あそび

  

8月の終わりに、運動場でしゃぼん玉あそびをしました。
家から持ってきた道具や、ストローを使ってしゃぼん玉を作りました。
うちわの外枠が大きなしゃぼん玉がたくさんできて、とても楽しそうでした!


水にうかぶおもちゃづくり

    

9月に、生活科で水に浮かぶおもちゃをつくりました。
どうやったら水に浮かぶのかを考えて、それぞれに工夫を凝らしていました。
実際にプールへ行き、作ったおもちゃを浮かべてみました。
水に浮くと、子どもたちから「やったー!」「浮いてる~!」と歓声があがりました。
風もあってふわふわと流れるおもちゃを見て、みんな嬉しそうにしていました。

 

秋見つけ

 

服部緑地公園に、秋見つけに行ってきました。

青空の下で大きな絵本を読んだり、秋を知らせる植物を見つけたりと、自然を満喫した子どもたち。

見たことのない木の実や、顔ぐらいの大きさの葉っぱを見つけて「見てみて!!!すごい!!」「こっちも見てーー!!」と、

元気な声が響いていました。

 

3学期

幼稚園・保育園交流

1月から2月にかけて、近隣の3つの園と交流をしました。

1年生は、お兄さん・お姉さんとしてはりきり、、並び方・あいさつ・リレーなどで見本となる姿を見せることができました。

4月からは、2年生。初めて後輩が入ってくるという意識が、少しできたかな・・?

 

木瀬部屋力士訪問

大阪場所の巡業で、江坂の稽古場におられる木瀬部屋の力士さん6名が、豊二小の体育館に来られました。

初めて見る、生の力士さんに子どもたちは大興奮。

四股を踏むところや、立ち合いなど、稽古の一部を見せてもらいました。

そのあとは、力士さんと子どもで押し出し合戦。子どもたちは、力一杯、力士さんを押していましたが、なかなか勝てません。

校長先生と力士さんとの大一番では、体育館が応援の声でいっぱいになりました。

最後は、各クラスの教室で、一緒に給食を食べ、楽しい時間を過ごしました。