令和6年度 研究主題

つくる学び ~ことばをつなぐ 考えをつなぐ 人をつなぐ授業を通して~

 国語科を中心に、令和5年度まで研究してきた「書く・話す・聞く」スキルを土台として考え、各学年の目指す子どもたちの姿を設定していきます。授業の中で子どもたちが、ことばをつなぎ、考えをつなぐことによって、子どもたち同士がつながっていくことを通して、子どもたち自身が学びをつくっていくこととはどのようなことか、どのようにすれば子どもたちが主体的に学びをつくっていくことができるのかを考えていきたいと思います。また、子どもたち自身が学びをつくっていくという姿について、具体的な到達目標を設定していける授業づくりを目指していきます。

 授業研究をしていくにあたって、年間3回の研究授業を、2学年の教員でそれぞれ検討して実施し、全教員で検討を行うとともに、積極的に公開授業を行い、学校全体で研究していきます。

 今年度も研究授業の指導助言者として、池田市立石橋小学校教頭 河合啓志師を招聘する予定です。

 

 

書く力 スキル表(全)

話す・聞く力 スキル表(全)

 

●令和6年度カリキュラム・マネジメント表