ウェブ・アクセシビリティ支援ツール

吹田市教育委員会のホームページでは、視覚に障害のある方や高齢者の方、また低学年の児童・生徒向けに情報をわかりやすく伝えることを目的としてWeb閲覧・入力支援ツールを準備しました。具体的には音声読み上げ、漢字の読み仮名表示、画面の拡大、色の変更など閲覧を支援する機能、ソフトウェアキーボードやマウスの自動クリックなど入力を支援する機能をご利用いただけます。

■ご利用に関しての注意事項

1. ウェブ・アクセシビリティ支援ツールはどなたでもダウンロードしてお使いいただけますが、ご利用に関しては使用許諾に同意していただく必要があります。
2. ウェブ・アクセシビリティ支援ツールで利用できる範囲は吹田市教育委員会のホームページです。なお、対象以外のホームページでも、入力支援機能は利用できます。
3. ウェブ・アクセシビリティ支援ツールを利用されていても一部機能が対応しない箇所がございますので、予めご了承ください。例えば、誤った読み上げをしたり、誤った読み仮名変換をする場合があります。



ウェブ・アクセシビリティ支援ツールを使用する場合は右のアイコンをクリックしてください。ダウンロード画面に進みます。 WebUDダウンロード
既に他のサイトにてダウンロード済みの方は、このツールを使って本ページを参照し、右のボタンをクリックしてください。
本ウェブ・サイトでも読み上げ、ひらがな、小さく、大きく、色変更の機能が使えるようになります。
アクセシビリティ機能の有効化
吹田市教育委員会ホームページ用のユーザ辞書を更新される方は右のアイコンをクリックしてください。 ユーザ辞書について
ウェブ・アクセシビリティ支援ツールの説明をご覧になりたい方は右のボタンをクリックしてください。
動作環境、利用範囲、注意事項、ダウンロード、使い方、ユーザ辞書などの説明が表示されます。
WebUDについて