学園の取り組み アーカイブ
金曜日登校 | |
<登校風景> 金曜日の登校風景です。 |
|
<授業風景> 国語では、中学校教員が書写を教えています。 |
|
<昼食風景> 金曜日登校では、小学生が家から持ってきた弁当食べたり、 |
|
<クラブ体験> 1学期の間、小学生が興味があるクラブを、金曜日登校の放課後に |
|
<英語Day> たくさんの国や地域の留学生などに来ていただき、身につけた英語を使って、 少人数のグループでインタビュー活動や交流活動にチャレンジしました。 小学校1年生から英語に触れてきた学園の子どもたちは、臆することなく、 しっかり目を見てコミュニケーションを楽しんでいました。 |
|
小中交流 | |
<レクレーション>(パワフルセッション) 小学生と中学生でグループを作り、レクレーションを行っています。 |
|
<選択授業>(パワフルセッション) 小学生が受けたい授業を選んで、中学校の授業を体験しています。 |
|
<小4中1交流授業>(バリアフリー) 総合学習の取り組みで、小学4年生と中学1年生が交流授業(バリアフリー)を 行っています。 小学生と中学生が同じグループになって、車いす体験や高齢者体験、 点字や手話の学習を行っています。 |
|
<竹見台中学校 体育大会> 小学5、6年生が合同で騎馬戦を一緒に行っています。 また、小学生同士の綱引きに、走ってきた中学生が後から参加する 追っかけ綱引きという種目も行い、たいへん盛り上がります。 小中縦割り混合リレーでは、さすが中学生という走りです。 |
|
<竹見台中学校 文化祭> 桃山台小学校と千里たけみ小学校の子どもが、文化祭に参加しています。 また、小学生の笛や歌、ダンスクラブの舞台発表も行っています。 |
|
小小交流 | |
<スポーツ>(パワフルセッション) 小学6年生でバスケット大会を行っています。 チームの名前や旗を作るところから始まり、お互いを知る良い機会となっています。 |
|
<生活科、総合の交流授業>(つながりたいむ) それぞれの学年の生活科、総合的な学習の時間で学習したことを発表しあう |
|
アカデミックスペース | 地域の学びの場として、子どもと大人がともに学べる学習活動の場を 提供しています。 |
<サマースクール> 日本建築家協会のみなさんのご協力で「自分たちの居場所」となる空間作りを 体験します。
|
|
<ウィンタースクール> ボランティアの方々による理科教室です。楽しい実験や工作があります。 |
|
学園PTA行事 | |
<学園まつり> 学園の子どもたちの交流を深めるため、3校のPTAが一緒になり ウォークラリーやゲームを計画していただいています。 |
|
登録日: 2017年12月1日 /
更新日: 2017年12月1日