教育目標・教育方針・努力目標
教育目標
調和のとれた人間形成を目指し心身ともに健康で、実践力と豊かな人間性を養う基礎教育推進に努める。
〈めざす子ども像〉
- たくましいからだの子(健康)
- よく学び、よく考える子(思考)
- 明るく心豊かな子(情操)
- 力を合わせ、進んで行う子(協調・実践)
教育方針
①子ども理解に努め、教師と子どもとが信頼関係で結ばれた学校
~いじめ、不登校が生じない学級経営と学校体制づくり~
→子どもひとり一人を肯定的に受け止め、子どもに寄り添い対応するカウンセリングマインドを持つ。
②子どもひとり一人が活かされ、規律と秩序のある静清な学校
~「我と我々の世界」で生きる力を養う~
子どもひとり「我」が学級や学校の中で存在意義を感じ、集団生活「我々」を通して、社会性を身に つけるための規律と秩序ある学級経営を行う。
③すべての子どもが「授業が楽しい」と感じ、授業で「わかった・できた」という充足感を味わう学校
授業の充実と信頼関係の充実は学校力の両輪と位置づけ、どの子にも「出番」を保障し、一人ひとりが存在感を実感でき、助け合い支え合える授業を創る。
④教師相互の和と信頼の中で、自発的で創造性をもった機動的・組織的な学校
教職員ひとり一人が組織の一員としての自覚のもと、一致協力して業務を遂行する。互いの立場や意見を受け入れながら、よりよい学校になるよう協働出来る職場を目指す。
⑤教職員が資質、専門性を高め、保護者の期待と信頼に応える学校
学校内外において常に自己研鑽に励み、子どもの学力・生きる力の向上のために、個人として、組織としての質を高め続ける。
⑥地域社会との連携に努め、協力と信頼の得られる学校
子どもが初めて出合う社会に積極的に触れさせ、「ななめの関係」を実感することで子どもの社会性、貢献心を育てるとともに、教職員も地域と関わりを深める。
努力目標
協同的な学びにつながるICTを活用した授業づくり
ー「もっと知りたい!」「深めたい!」みんなで考え、学びあおうー